適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

相談事にはこう答えよう!【問題解決】

相談者に解決をさせるために! こんにちは、スケです。 久々の更新になってしまい申し訳ございません。 ちょっと年度末で忙しくしていました!笑 さて本題ですが、皆さんは相談を受けますか? 仕事、恋愛、私生活など様々な相談がありますよね。 実は私、か…

私が思うオススメ習い事スポーツは…

男の子でも女の子でもサッカーがオススメ!! こんにちは、スケです! 今回は、様々な保護者と接したり、自身の経験からお話をしていければと思います。 といっても、実は私はサッカーを習っていた経験はありません。 趣味でフットサルをするぐらいです! で…

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ5

朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 久々の小ネタです! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 本日は震災体験をした方に話を聞いたので、その話をしていきたいと思いましす。 震災後の子どもの遊びに…

就活生必見!業界選びが終わったら!〜志望動機編〜

業界選んだ理由を考える! こんにちは、スケです! 前回の記事で業界を絞れたら次のステップに進みましょう! 前回の記事を読んでいない人はこちらから tekitounatubuyaki.hatenablog.com 企業選びをするにも様々な業界がありますよね? みなさんが絞った業…

就活生必見!就職先ってどのように選ぶのがいいの?〜会社選び編〜

就職で転職を考えない!! こんにちは、スケです! 本日から就職に関しても記載していきたいと思います。 今回は会社選びに関してお話します。 まず、今の学生に多い考え方から話をしていきたいと思います。 「自分に合わない企業であればすぐにやめればいい…

必見!効率を上げる方法!会議時間削減編!

会議時間を短縮させる!! こんにちは、スケです。 前回業務効率に関してお話をさせていただきました。 前回の記事は、一番下にリンクを張っています! 見てない方はチェックしてね!! 今回はどの会社でもあるであろう会議に関してお話をさせていただきます…

必見!効率を上げる方法!業務削減編!

業務削減をする理由って!? こんにちは、スケです。 みなさんの会社でも、働き方改革で残業の時間などが厳しく規制をされていたり、早あがりを強要されていませんか? 中には、業務量はそのままで残業をさせない会社なんかもあるようですね! そのために朝…

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ4

朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 4回目になりました!なるべく継続していきたいですね! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 本日は会社の中でもよく使うであろう2−6−2の法則に関して話をし…

必見!サプライズなプレゼントの渡し方!!2

サプライズな方法パート2!! こんにちは、スケです。 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! さぁ、今日は前にお伝えした方法とは別の方法でサプライズをする方法をお伝えします! 今回はやっている人も多いのではないかと思…

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ3

朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! 3回目になりました! 過去の記事は一番下にリンクを貼ってますので、見てない方は見てね! 今日は私が就職支援の際にお話をすることを記載していきます! 「自分のことを、この世の誰とも比べて…

必見!サプライズなプレゼントの渡し方!!

そもそもサプライズってする必要があるのか? こんにちは、スケです! 私は今まで誕生日、記念日、クリスマスなどイベントごとでサプライズを仕掛けてきました! 人になにかやってあげるのが好きな性格だということもあるかもしれないですが、何より喜んでい…

子どもの今後のために親にしてほしいこと!

子どものためにしてほしい! こんにちは、スケです! 様々な親が子どものためになにができるか考えながら習い事や日々の躾なんかしているのではないでしょうか。 私も仕事上様々な子どもや保護者の方にも接してきました。 その中で感じたことなどを今回は話…

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ2

朝の1分間スピーチで使える小ネタ! こんにちは、スケです! さっそくですが、このシリーズで今日も更新をさせていただきます。 tekitounatubuyaki.hatenablog.com 小ネタ1はこちらです! 今日は英語のことわざからお話をさせてもらいます。 「The first s…

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ1

新しいシリーズ朝の1分間スピーチネタ! こんにちは、スケです! 皆さんの会社には、朝のスピーチなどありますか? 結構朝礼で役職の方がお話をするところもあるようですね! 私の会社は話す力を身につけるために若手社員から役職者までランダムに選ばれた…

これだけは子育て中の保護者の方に伝えたい

保護者に伝えたい! こんにちは、スケです! 皆さんは子育ての最中に悩むことはありませんか? 私が接してきた保護者の方は悩みを抱えている人が多かったです。 しかし、「皆各家庭大変だし、たいしたことないから」とあまり相談をする家庭は少ないように感…

新しいルーティンとしてはじめました。

こんにちは、スケです! 「冷やし中華はじめました」的なのりでブログはじめました。 どんな方が読んでもらえるのかわかりませんがいろいろなことに関して発信をしていければと思っています。 自分の今までの経験では、教育業界・保育業界・医療業界の話も多…