適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ1

新しいシリーズ朝の1分間スピーチネタ!

こんにちは、スケです!

f:id:kenojiku:20190123152035j:plain

皆さんの会社には、朝のスピーチなどありますか?

 

結構朝礼で役職の方がお話をするところもあるようですね!

私の会社は話す力を身につけるために若手社員から役職者までランダムに選ばれた人が朝礼で1分間なんでもいいのでスピーチをします!

 

ちょっとした小ネタを持っているといいですよね!

 

私は良くいろいろな方の名言などを引用しながら話をすることが多いので思い切ってシリーズにして発信をしていこうと思います(笑)

 

ちょっとした雑学になればいいと思いますので、是非読んでください!

 

「本人 本当 本物 本心 本気 本音 本番 本腰 本質 本性 本覚 本願

本の字のつくものはいい 本の字でゆこう いつでもどこでも何をやるにも」

by 相田みつお(詩人)

 

皆さんは「本」という字の語源をしていいますか?

本は「太い木の根」というものが語源です。

日本では物事の「物事」「基本」といった手本や模範すべきものとして意味を表すようになりました。

 

これをふまえて、皆さんは日々本当に本心で本音を言って生きていますか?

f:id:kenojiku:20190123152132j:plain

純粋にそれらをもって生活をしていないと語源にもある通り何をするにも深く根ざしていきません。

 

本気でやるから楽しい、悲しい。本音で話すから親友ができる。本質を見極めるから物事の流れがわかる。

 

何をするにもこの「本」が文字を意識して過ごすといつもの景色が変わっていきます。

 

仕事、恋愛、人間関係何に置いても紳士に向き合っている人が必要とされます。

 

何か行動をする時にこれを念頭におきながら行動をすると違った一日が待っているかもしれません。

 

環境が変わってくれることはあまりありません。

変わるのはいつも自分です。

自分の行動で見ている世界を劇的に変えましょう!!!

 

 

 

にほんブログ村ランキング、人気ブログランキング参加しました♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

人気ブログランキング