適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

これで大丈夫!朝の1分間スピーチで使える小ネタ2

朝の1分間スピーチで使える小ネタ!

こんにちは、スケです!

さっそくですが、このシリーズで今日も更新をさせていただきます。

 

tekitounatubuyaki.hatenablog.com

小ネタ1はこちらです!

 

今日は英語のことわざからお話をさせてもらいます。

 

「The first step is always the hardest.」

          →訳:最初の一歩が一番難しい

 

f:id:kenojiku:20190124132628j:plain


皆さんもこんな経験があるのではないでしょうか?

 

何かやりたいことはあるけれどなかなか行動に移せずにくすぶっている想いがある人は多いと思います。

 

仕事なんかだと、

時間がかかって調べたり人を巻き込んだりするものは早急に取り掛からなくてはいけないのに、後回しにして締め切りギリギリになってしいまうなんて経験もあるかもしれないですね。

 

人のやる気のメカニズムは何か作業をすることによって起こされます。

 

これは脳に「作業興奮」を起こしやる気を起こさせます。

 

言ってしまえば、まずやってみること!

やってしまえばあとはその波に乗るだけです!!

 

やりたくない思いは誰でも持つものです。

しかし、最初の一歩さえ踏み出せばなんとかなるものです!

 

✕勉強が面倒くさいからオフロに入ってからにしようとしてダラダラ勉強をしない。

◯勉強は面倒くさいけど、とりあえずテキスト1ページだけやってみよう。

 

この差、皆さん経験したことないですかね?

特に

✕勉強がめんどくさいからちょっとだけ部屋の片付けをしてから始めよう

→部屋の掃除のやる気が入ってしまい勉強そっちのけで片付けをしてしまう

 

なんて経験があるのではないでしょうか?(笑)

 

皆さんの身の回りの面倒くさいことはまず手をつけてみること!

手を付けてしまえば半分は終わったようなものです!

 

私は面倒くさがりで面倒くさいことになりたくないからなるべく早くなんでもやる人間でした。

 

それがなぜか今では効率の良い人だと言われます。

私は今も昔も自分の中の面倒くさがりさんが出てきて早く終わらせる癖、取り掛かる癖をみにつけることができました。

 

皆さんも自分の中の面倒くさがりさんに面倒くさい思いをさせないようにしましょう!

 

新しいことをしたいと思っているあなたへ

なんでも新たなことを始めるのに遅いなんてことはありません。

だってこれからの人生で一番若いのは今のあなたなんですから!

 

これからしたいことがあるなら行動するなら今したほうが良いです。

 

自分のやりたいことを書き出すなんて最初の一歩を踏み出すのもいいかもしれないですね!

f:id:kenojiku:20190124132651j:plain

今日が皆さんの豊かな人生の第一歩です!!

 

 

にほんブログ村ランキング、人気ブログランキング参加しました♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

人気ブログランキング