適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

私が思うオススメ習い事スポーツは…

男の子でも女の子でもサッカーがオススメ!!

こんにちは、スケです!

 

f:id:kenojiku:20190213184237j:plain

今回は、様々な保護者と接したり、自身の経験からお話をしていければと思います。

といっても、実は私はサッカーを習っていた経験はありません。

趣味でフットサルをするぐらいです!

ですが、子どもの成長においてサッカーはとてもいいスポーツだと言えます!

 

まずは、サッカーをオススメするメリットをお話していきます。

 

サッカーのメリット!

f:id:kenojiku:20190213184339j:plain

・体力作りに最適である!

現在、家でできるゲームやインターネットに走る子どもが増えています。そんな中で子どもの運動能力の低下が問題になっています。やはり子どもの体力を伸ばし体作りをしていくことはとても重要になってきます。

皆さんも知っての通り、サッカーは広いコートを長い時間走り回ります。ボール位置を確認し、移動を繰り返すスポーツです!自然に体力が付いていきます。

体力があれば風邪の引きにくい体にもなっていきますね!

 

団体競技のため、協調性が身につく!

スポーツをやっていない子どもは自分の欲求を抑えづらい傾向にあります。

自分だけ良ければ良いなんてこの世の中そんなにあまくないですよね!

チームスポーツの良いところは、一つの目標に向かって全員で向かっていくところにあります。自分だけでは成し遂げられないことを皆で努力し、協力していく経験は大人になっても貴重な経験になります。

また、常にライバルがいる環境は成長にはかかせません。協調性だけではなく自分を伸ばす力も見についていきます!

 

・自分で考える力が身につく!

サッカーは、常にボール人が入り乱れていきます。空間を把握する能力も同時に身につけられ、今自分はどのように動かなくてはいけないのかということが様々な場面で見られます。

例えば、攻めている時には、点を取るためにはどうするべきなのか。ゴールキーパーだたら仲間に出す指示はどのようにしなくてはいけないのか。カウンターを受けないようにするには、どのようなディフェンスがいいのかなど様々な選択肢から自分で考えます。

頭に多くの選択肢を出しながらやるスポーツだからこそ自分で考える力が身につきます。これは大人になっても考えて行動に移せる原動力になると思います。

 

・運動が好きになる。

長時間動くスポーツなので、長く走れることや、足が早くなることが楽しく感じます。

また、ボールコントロールがうまくなってくるとそれが成功体験に繋がりもっと運動が好きになり没頭していきます。

やはり、学校の授業などで活躍できることはいいことですよね(笑)

 

 

サッカーから別のスポーツへ 

 保護者の方に聞くと、一番最初にサッカーをやらせることで別のスポーツに興味を持った時にとてもよかったと聞きます。

f:id:kenojiku:20190213184630j:plain

サッカーは周辺視野を鍛えられるスポーツで足先をよく使います。

どのスポーツに移行してもここが役に立つようです。

 

下半身がしっかりしていると柔軟に対応ができるようです。

 

ある保護者の方は、息子さんが水泳に興味を持って幼稚園からサッカーを習わせていたが小学校3年生から水泳も同時にやらせたそうです!

 

直接的に関係があるかわかりませんがバタ足がめちゃくちゃ上手かったようです!(笑)

同じ年代と比べてもタイムもよかったとのことです。

 

またサッカーは常に動くスポーツでもあるため、肺活量も他の子よりもよかったそうです!

 

一例だけではわからないですが、前述であげたメリットは生きる上でも必要なスキルになります!!

 

習い事をお考えのそこの保護者の方は一度サッカースクールの体験授業に行ってみてください!

 

きっとお子さんのためになると思います!!!

 

 

 

 

にほんブログ村ランキング、人気ブログランキング参加しました♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

人気ブログランキング