適当なつぶやき〜スケの話部屋〜

自分の経験や興味を持った出来事や物事を適当につぶやいていきます。

これだけは子育て中の保護者の方に伝えたい

保護者に伝えたい!

こんにちは、スケです!

 

皆さんは子育ての最中に悩むことはありませんか?

f:id:kenojiku:20190122142003j:plain

私が接してきた保護者の方は悩みを抱えている人が多かったです。

 

しかし、「皆各家庭大変だし、たいしたことないから」とあまり相談をする家庭は少ないように感じます。

 

ここでまず皆さんの念頭に置いてほしいのは…

 

子どもが生まれた瞬間にあなたは親として0歳を迎えます。

 

なぜか子どもを持った瞬間にほとんどの親が、自分は一人前にならなくてはいけないと思ってしまいます。

 

これは、周りから「子どももできたからこれで大人だ」などと言われてしまうからかもしれません。

 

しかし、あなたは子育て初心者です!

まだ、親としては0歳なのです!!

 

人に頼ることはもちろん!わからないことだらけだって良いんです!

 

母親だから子どもの求めていることがわかる。父親だからしっかりしなくてはいけない。

こんな思いを思っている人はそれは後々の目標にしましょう。

まずは子どもの成長を共に楽しみ、愛でることです。

 

その中で、日々知識を増やしてほしいと思います。

 

周りの先輩保護者さんに聞いてみてもいいかもしれません。

まずは自分を責めないこと。自分のはけ口を探してください。

 

もちろん夫婦で子育てについて責めるなんてことをしてはいけません。

どちらも初心者なので(笑)

 

子育てで困ったときはお互いを尊重し、子どものために何ができるのかできることをいっぱいしましょう。

 

これは子どもが大きくなっても変わりません。

 

まずは自身のお子さんを目一杯愛してあげることをしてほしいと思います。

f:id:kenojiku:20190121145122j:plain

 

子どもは愛情に敏感です!

また、子どもは親の考えを読み取って行くには、なかなか時間がかかります。

自分の思っている想いは必ず言葉にして伝えましょう。

 

どんな言葉がけでもいいんです。

相手を見ているということを伝え続けてください。

そんなことで子どもは愛情を感じます。

 

どの親も自分の子どもが一番だと思っているはずです!

 

皆さんの子どもの幸せのためにできることをやってあげましょう。

 

にほんブログ村ランキング、人気ブログランキング参加しました♪ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

人気ブログランキング